2011/11/25

ウルトラライトな・・・。


CL初ゴールのシンジ・カガワ所属のドルトムント並みにスピーディでトリッキーな展開を見せたい!!(そそ、ドルトムントとLUCK SHOWは同じカラー ; ^ ^ )そんなワケで、イイ?(11)行くよ!(19)クリエイティブでガンガンいっちゃうよッ!!な先週11月19日、LUCK SHOWホムペ http://www.luck-show.com/ やっとリニューアル。黒幕はオレだ!的な幕が上がりショータイム。そして、ライトが光を放つようなY100%全開。Flashを使わずアナログな雰囲気出しつつ、ページ自体が軽い。さらにカンタンでわかりやすい!LUCK SHOWが目指すUltra Light事務所(ウルトラライト)なイメージに近づいたと思います。(ウルトラライトとはアウトドアシーンにて・・・・検索してみてくださいm( _ _ )m)そして、これは僕がいつも思うことなのですが、東北・仙台は「クリエイティブ」や「デザイン」に対して、まだまだ取っ付きにくいエリアなのでは?なんて思うのです。LUCK SHOWは一般的なクライアントさんはもちろん、子どもからも気軽に頼まれるくらい親しまれたい!!クリエイティブやデザイン、広告なんかを、もっと身近に感じてほしいッ!!「なんか、クリエイティビティでしょ?僕らさぁ」なんて全く思いません。そんなワケで、今回のホムペリニューアルを期にクリエイティブデザインの事務所ですが、キャラクターを導入してみました〜!!これからも、さらに難しいとか構えちゃう等のイメージではなく、カッコイイと言われるよりもイケてるね!と思われたい。いろんなイミで「Light」なイメージを持っていただけるよう、行くよ!いっちゃうよ!的なキブンでリニューアルです。
※ちなみにTOPイメージは何が現れるのか、僕にもわかりません。

2011/11/24

放射NO!に触れてみる。







昨日の勤労感謝の日、天気も良く〜、勤労できる状況にホント感謝!(休日出社っつーことです)っていうことで、事務所でお仕事の前にさらっと宮城の県南「大河原町」へ。NPOてとてとさんが野菜等の食品の数値を測れるマシーンを導入したということで、放射能について考えるイベントにコソッと行ってきたのです。写真のような蔵の一部を改装した、その施設には人がいっぱい。この手の話は、意識はするものの〜〜難しくて、というか難しいカンジに受け取ってしまうので、わかっちゃいるけど、ちょびっと敬遠気味だったりしたのですが、オーガニックなスイーツなんかもあって、スイーツ男子にはそんな意味でも楽しめるイベントでした。ちなみに僕は、この日「ガイガーカウンター」デビューだったのです。実際に見ると、イメージよりも大きく、数センチ移動させただけで、数値がまったく違います。どこどこのエリアは危険とか、あそこのエリアは安全とか、エリアで区切れるもんじゃねーなと考えさせられました。子供のころに、DBで出てくるようなアイテム使って何かを測らないといけない(それは、スカウターですね ; ^ ^)状況がやってくるなんて思ってもみませんでしたし、僕は詳しくもないので専門的な事は言えませんが、メディアや誰々さんのお話を聞いて、知った気になって敏感になりすぎるより、こうして少しでも触れて自分で考えてみるってのも大事なんだな、なんて改めて思った一日でした。

2011/11/14

見習うべきことを忘れちゃダメダメ!


先週金曜2011年11月11日KING KAZUな日、朝から夜遅くまで僕は撮影でスタジオにいたのです(あっ!?デザインチェックで3時間ほど事務所に戻った ; ^ ^ )。現場にはスタジオの皆さんはもちろん、代理店さんやクライアントさんや、東京&仙台からのモデル事務所の方々、そしてスタイリストさんたち・・・と、それはそれは、思っていた以上に大掛かりな撮影。そりゃそーだ、だって一年分の撮影を一日で撮影しちゃうんだもの(苦笑)。でもね、でもさ、これがとっても楽しい現場だったのです(モデルさんは、すっごい大変だったと思います・・・ありがとうございます!)。最近、仙台というか東北というか、僕の回りなのか「モデルさんをスタジオで撮影」なんて、以前に比べればなかなか無かったりするのです。なので、僕は朝からテンション上がりっ放し。今回のように大勢でのチームワークが必要になるお仕事は、とっても勉強になりつつ、これが楽しい時間。在仙のモデルさんもですが、東京から来ていただいたモデルさんは、やっぱりファッション誌等にも出演されているだけあって、スイッチが入ると僕らは見ているだけ(苦笑)。こういうスイッチの切り替えの上手さ、というか仕事人っぷりは、まだまだ僕は見習わないと!とかなり感じさせられつつ、ポーズによって目が合ってしまうと(と、思ってるだけかもしれない ; ^ ^ )かなりキンチョー!!とは大声で言えませんが、声が小さいと聞こえないので文章にして忘れないようにしておきます。

2011/11/05

メジャーリーグを体感してみる!




と、行ってもベースボールなメジャーリーグではなく、クリエイティブのメジャーリーグのお話。昨日、仙台で「社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 第一回東北セミナー」という長い名前のセミナー&懇親会に参加してみたのです・・・僕はWeb関係、正直突っ込んだ部分と言うか技術的な部分はサッパリわからないのですが、Nike Socialなんか手がけているバスキュールさんの講演は、とても勉強になりました。企画立案からWebを使った展開につなげ〜〜、クライアント以外のパーソナルな方々とも共有させる展開。メジャーリーグ(首都圏)と地域リーグ(仙台とか東北)では予算規模やクリエイティブに対する捉え方が全く違うと感じているのですが、メジャーリーグを見習いつつ地域リーグの試合展開に馴染むようにやっていくことも大事なんだなぁ〜と、改めて感じましたよ。ホント、マジで・・・終了後いつもお世話になっている、事務所と同じフロアにある「Bar Andante」にてセミナーその2。マスターの水戸さんとの会話は、業種は違えどいつも参考になりっぱなし。仕事に対する想いだったり、カクテルの味だったり、カクテルの美味しさだったり、おつまみのステキ度だったり、おつまみの美味しさだったり・・・メジャーリーグでも試合をしてみたい僕にとって、必要不可欠な栄養補給をさせていただきました!