2012/09/24

協会に属してみる。



「めんどくさくない?そーゆーの」「何かの会員って、っぽくないよねぇ」などなど・・・というワケで、僕は今月から JAGDA(ジャグダ)/ 社団法人 日本グラフィックデザイナー協会 というクリエイター/デザイナーの団体に加入しました。いやねぇ、ホント、そういうのに加入するのって「っぽくないよね」なんてよく言われる僕ですが、大人になったんだなぁ・・・などと一人Coffee飲みながら窓の外を眺める・・・そんなロマンテックな状況かもしれません。しかーーーし!!福利厚生があったり、文房具が割引になったりなどありますが(っていうか伊東屋は仙台に無いし)ただ加入しただけでは、なんにもならないのも事実。お仕事ではなかなか出来ないデザインしてみる場だったりといった一面もあるのですが、そういうコトも含めて、狙っているステージへ進むために、ガンガン活用してみたいと思います!!そんなに鼻息荒くしてませんが、みなさんどうぞ宜しくお願いしまっっすーーー。



2012/09/21

夏が終わると、秋田ッ!!の隣の山形へ。


ホント「夏の終わり」ってカンジがまったくない激暑すぎる時間。先日の連休中、サーフトリップと言えばカッコイイと思ってる僕は、秋田の鶴岡にトリップしてきたのです。日本のサーフィン発祥の地と呼ばれる「湯の浜」にて波乗りをし・・・というか、ヘナチョコドロッパーなので、実際は海水浴&食い食いトリップ満喫です。震災以降、初めての波乗り!ということで、パドリングもままならず、日本海の波に軽〜〜く流され、風呂に浸かるかのように海に浸かっていたのですが「あぁ、やっぱ早起きは三文の徳だな!」と、早朝に仙台出発した自分を褒めました!!スポーツすると腹が減るっつーことで、行った先は鶴岡にある「知憩軒」。親子で野菜を育て親子で料理するという、ステキなお店なのですが、男子には物足りなそうな雰囲気だったのですが・・・これが、かなり満足!やさしい味わいなのですが、どれもしっかりした味わいで、僕は料理評論家ではないので、これ以上は上手くお伝えできません!!んで、名前で行ってみようと思って行ってみたら、これまたフルーツジュース&フルーツタルトが旨かった「青森屋」。そうそう、八戸だと「フルーツパーラー小田原」的なお店なのですが、初代の方が青森から鶴岡にリンゴを売り来て・・・とにかく、同じアオモラーとしてはかなり親近感湧く、山形鶴岡の青森屋。っつーワケで、ガッツリ遊んできましたよ!!という連休だったので、これからはガッツリ仕事の波に乗りたいなぁと思います。




2012/09/06

エイッ!と八戸でも〜。





八甲田ガレージを楽しんだ次の日、HOME八戸ぶらぶらりしてみたのですが、帰省する度食べちゃう買っちゃう日曜朝市ガラガラーっと見て回ったり、ひさびさに種差海岸に行ってみました〜。種差向かう途中の道は、震災津波の影響で松林が超まばらになっていたりしたのですが、芝生の海岸 種差海岸は、ピンクのお姉さんが乗った馬を江戸っぽい人がひくという謎の撮影も見ましたが(笑)あいかわらずイイかんじのエリアです。やっぱねぇ、八戸もイイとこだ!スタバ出来るし!(ちなみに東北初のドライブスルー店舗)なんかエイッと八戸でもしてみたいねぇ・・・と、キブン上がったまま仙台りました〜。

2012/09/04

八甲田はサイコーだッ!!











今年こそは!!そうだ八甲田行こう!!と、9月1日に僕は青森の八甲田へ行ってきました〜。なんでまた、急に八甲田かっつーと、去年から開催されている「八甲田ガレージ」というLIVEあり〜〜TALKあり〜〜フリマあり〜〜なイベントに行ってみたかったワケです。で、行っちゃったワケです!!時間より早く会場のある八甲田山荘に着きそうだったので、途中にある「地獄沼」や「まんじゅうふかし」をふらっとしてから会場へ。もちろん、八甲田で飲むルービーはサイコーなのですが、夕方気温が下がってくると初めて食べた「八甲田汁」も美味しいのね!!僕が行った初日は藤原ヒロシLiveがあって「えぇっ!?青森っつーか八甲田でLiveなんてぇーー」と、いろんな雑誌にお世話になって育ってきた僕としては、ルービーもかなり進んだ八甲田ガレージ。二日目に参加できず残念でしたが、青森でこういうイベントがあるってーのは、羨ましいなぁなんて思うのです。