2013/10/23

ロゴ掲載されましったっ!!


昨日、パイ インターナショナルさんから発売された“ スタイル別 ロゴデザイン ”に3点掲載されました!!僕のお仕事が掲載されるってことは、僕の名前だけじゃなく、クライアントさんも一緒に掲載されるということなので、ホント嬉しいなぁ。最近「ロゴマーク2案まで無料!」とかディスカウント系の会社をよくみますが、ロゴマークって“家紋”や誰かの名前を考える”ことと同じだと思うんです。赤ちゃんに名前つけるときに無料だからとか、安く考えて!なんて思わないじゃないですか。それに家紋だって、昔の人が由来等をから考え抜いて作り上げたことで、いまも変わる事なく使われるんですよね。ロゴマークって本来、いや、東北・仙台でもそういう認識が広がると良いなぁと思います。それにしても、いろんなステキロゴマークがたくさんで、すっげぇ充実の内容!!また、掲載してもらえるように、精進しまっす!!



2013/10/22

走り続けること。





一週間なんて、あっという間。LUCK SHOWのメンバーだった斑目くんが、横浜に旅立って一週間。ここまでの道のりが、どんなコースだったかはわからないけど、これから走る新しいコースを走りきるための、大切なシューズを贈ってあげれていたら嬉しいなぁと思っているのですが・・・例えばコースの距離が10kmなんて、もっとあっという間だし・・・(苦笑)。そんなワケで、人生初マラソン(といっても10kmの部)にチャレンジした松島ハーフマラソン。駐車場を確保したかったので、AM5:00出発AM6:00着。それでも駐車場は、けっこう埋まってたのねぇ・・・ここだけの話、僕は10kmを歩かずに走りきったことがないのです(泣)。まぁ、スタートするまでは、いや、往路を走っていながらも「復路はどっか歩けばイイじゃん」ぐらいな気分だったんですね。ホントに。しかし、これが会場についてみると、もう人、人、人、ランナーでいっぱい(笑)。こんなに走るんだ?!と面食らったのですが、そこは信頼のアシックスGT2000で挑んだんです、カッコ重視で!だってデザインしてる人だもの。スタートは人が多すぎて、どこからスタートしたのかわかりませんでした。なんとなく歩いていたらスタートってカンジ。そして“松島ハーフマラソン”なのに、まったく松島感の無い、しかも山を三つ超えるというコース(泣)。目の前は人だかりと、少し遠くの山を登り走るイモ洗い状態のランナー・・・なんて、テンション下がりそうなところですがぁ、まったく違いました!いや、ホントすっげぇ楽しかった!ランナーが多いのも僕には良かったのですが、歩かず走りきり完走!!しかも僕記録でいけば新記録のキロ6分ジャスト!スバラシイ!走るって素晴らしい!あんなに「マラソン系だけには出ない!」「走ってるだけで、何が楽しいのかイミわかんない」なんて思ったり言ってましたが、全国のランナーの皆さん、ごめんなさい。僕が間違ってました。楽しいです!マラソン!!しかも、まったく「疲れたら歩こう」なんて思わず走りきった自分スゲぇ!僕ねぇ、思ったんですよ。よく、やれないじゃなく、やる!とか、なんかとりあえず挑戦する系な言葉を、最近よく聞くのですが、そういうことじゃないんだなぁと・・・“続ける”ってことが大事なんだなぁと、走りながら思ったんですよ。“続ける”って、すっごくシンプルなことですが、スッゲェ難しく苦しいときもあって、そしてやりきった後はサイコーなキブン!もうシンプルに「良かったなぁ」と充実感があるんだなぁと。そんな事を、松島ハーフマラソンを走って見えてきたような、実感したような・・・なんて締めると、なんかカッコイイかも(笑)。






2013/10/10

kurax 10.8 FULL OPEN


10月8日から、クラックス6Fフロアがオープンとなりましたねぇ〜!!そんなワケで、10.8全館オープンのポスターや館内ツール、新聞広告をアートディレクション&デザイン制作させていただきました。写真は地下鉄仙台駅構内のB1ポスター5連+1。5枚で“kurax”というビジュアルになります。一文字づつ、別々でも使えるこのポスターは、各地下鉄の構内にも貼ってありまーす。みなさんも、ぜひ週末と言わず、お気に入りがクロスする“新しいkuraxへ!きっと、わたしにプラスなお買い物や、楽しい時間が過ごせますよ。ちなみに僕は、事務所がkuraxに近いので、実は毎日のように行ってたりしてました(笑)



2013/10/08

東北大学病院 地域医療重点コース


大学に行っていない僕が制作して大丈夫なんだろうか・・・ましてや、東北大学病院?!と、そんな不安を一蹴してしまうぐらい楽しく制作することができた“東北大学病院 地域医療重点コース”ポスター&パンフレット。東北大学病院の石井先生が、お忙しい中撮影に快く応じてくださったり、担当のお姉様たちの対応に助けていただいて、無事制作することができました!研修医の皆さん、ぜひ東北大学病院で地域医療について学びましょう。これからはローカルの時代ですよ!僕も、ローカルで頑張ろっと。







スノーピークの山井社長さんと。


10月ですねぇ。10月ですかぁ・・・そんなこんなで9月のお話なんですが、とうほくあきんどでざいん塾さんの“世界を目指す、地域からの事業創造”って講座が9月17日あったのですが参加してきました!(←いつの話だよ ; ^ ^ )今回は、スノーピーク山井社長さんのお話とあって、マウンテンバイクに乗るときなんかに愛用している“ギガパワーストーブ”愛用の僕は行かないわけにはいきません!コツコツと「もっと良い製品を!」「もっと使う人に喜んでもらえる製品を!」と、その想いを胸に世界に挑んでいったお話は、とっても響きましたねぇ!何か変わった事、奇をてらった事ではなく、「もっと良くする!」という、すごくシンプルな考えで突き進んだ結果、新しいことに結びつく・・・ん〜、スバラシイ!!ますますスノーピーク好きになっちゃいました。記念撮影も快く応じてくれて、僕のギガパワーストーブに、サイン&一言まで書いていただいて、サイコーです!僕も、山井さんのようなフレンドリーでシンプルにお客さんの事を考えられるようになりたいなぁ・・・そのためには、新潟のスノーピーク本社キャンプ場に行かないと!