2014/05/30

うんたらの卵時代の話を聞いてもらいましたっ。





先日の25日にメディアテークにて「クリエイティブディレクターとは?」的なお話をさせていただきました!この僕が(笑)。そして、この僕で良いのでしょうか?という気もしたのですが、お声がけしてくださったのが学生時代の恩師 真山先生とあってはやらいわけにはいきません!まさに僕がデザイナーの卵の、さらに卵時代にいち早く「デザイナーよりディレクターの方が向いてると思うよ」と手先が不器用な僕の背中を、ガッツリ押してくれた人でもあります。ちなみに真山先生はですね、デザイン業務の傍ら“市民のためのクリエイティブワークショップ”もやっていて、その一環で僕に白羽の矢が吹っ飛んできたのです。「吹っ飛んできた」と言えば、大方の予想通り「クリエイティブディレクターとは?」的な内容はそこそこに「クリエイティブな卵の扱い方」などの学生時代の武勇伝になってしまい(苦笑)時間も足りなくなり・・・なんて思っていたら参加者の方がセミナー後もお話聞いてくれたんですよね!セミナー中も感じていましたが、すごい興味津々なんだなと、やっぱ卵の扱い方以外を聞きたいんだなと(笑)やって良かったです!ホントに!!“講師”なんて聞くと堅苦しいですが、こういうのを通して僕らの仕事について知ってもらえたらサイコーです。みなさん、ありがとうございましたー。









2014/05/14

“祝”仙台国際ハーフマラソン初感想!







初参加で初疾走してまいりました〜!キングな11日に開催された“仙台国際ハーフマラソン。僕は、ハーフを走った事が無く、どうなることかと思ってましたが・・・(練習もしていないし ; ^ ^ )結果はギリ完走!もうね、アレです目標は。タイムを狙う!なんて贅沢な目標にできません。目標は「足切りに合わずに完走すること」のみ。今回の仙台国際ハーフマラソンは過去最多の参加人数だったようで(毎年更新されてるような気も)スタート地点もですが、スタート後の2〜3kmあたりまで大渋滞。でもそんな中、みんなのスタートを見送った後に走り出して追いついちゃうQちゃんって、やっぱスゴイんだなぁなんてホントに思いました。密かな目標のQちゃんとのハイタッチも3回することができ、一緒にゴールすることもでき、僕はファンになってしまいました(;´Д`A ただ練習不足、走り込み不足の影響はけっこうあって、やはり足にきますねぇ(泣)。気持ちが前向いても、足がついてこないの(苦笑)レース終盤は足切りとの戦いでしたが、出るからにはゴール!が達成できてホント良かったなぁ...そして、走りこみとグッズが足りないのもわかったので、まずはグッズを揃えよう!と自分に誓ったわけです。振り返ると辛さより疲れより、不思議な物でけっこう楽しい20kmだったなぁ。マラソンって走り終えるとそんなキブンにさせてくれますよね。あれほど走る事が嫌いだったのにね。これはもう、来年も出よう!それにしても大会後のビールって、神々しい金色でどうしてこんなに激ウマψ(`∇´)ψなんだろう(笑)


2014/05/13

世界を目指す牡蠣に出逢う。








“株式会社 和がき”さんのロゴマークをデザインいたしました。震災後、世界に通用する世界一の牡蠣を作ろうとフランス式養殖法を用いて、日本・三陸から世界へと牡蠣生産販売する皆さんです。津波で、牡蠣の養殖施設はかなりのダメージを追ったようですが、フランスやオーストラリアの牡蠣生産者の方々の支援や協力、そして何より六つの浜で牡蠣を育てる生産者さんの努力が実を結ぶ形で前進しているんだと思います。たくさんのメディアにも取り上げられているんですよねぇ。僕の勝手なイメージですが、復興というより“前進”!それまでの牡蠣の養殖方ではなく新しい取り組みをされている和がきさんに、とても力強いイメージを感じました!!実際に現場を見学させていただきましたが、本当に繊細な作業を続け大切に育てられています。「養殖」というより細部までこだわり育て上げる、徹底的に作り上げる「職人」というイメージです。今までのイメージを覆されましたし、フランスと日本の牡蠣の違い等とても勉強になりました!震災前まで築かれてきた歴史を大切に、さらに新しい歴史を築いていくために“和”なイメージを大切に、六つの浜とフランス式の樹脂製採苗器「クペール」をモチーフに、これからさらにステキな花を咲かしてほしいと強く思います!!今回デザインさせていただいたマークが、その旗印になってくれたら最高です!!今回のような大切な取り組みに、デザインで微力ながらもお力になれたと思うととっても嬉しいです。そして、デザインの仕事していて良かったなぁと思います。そーじゃないと、こんなにアツい現場にも、こんなに激アツな方々に出逢う事も無かったでしょうから(笑)。とっても感謝しています!!