2014/06/27

アンリ・シャルパンティエさんから発売されます!!



それはある日、1本の電話から始まりました・・・お菓子メーカーさんから直接オファーをいただくなんて...ホントに嬉しかったぁ〜。今回、兵庫県芦屋の洋菓子メーカー“アンリ・シャルパンティエ”さんからお話をいただき、お菓子を通して東北に笑顔を届ける「スマイルフォー 東北 - フロム芦屋」プロジェクトのパッケージデザインやアートディレクションを担当しました!そして、このプロジェクトの売り上げの一部は寄付されます。

芦屋から僕の事務所に直接お越し頂き、プロジェクトについて熱心に語られた日が、つい先日のようです。本来ならば、東北や仙台で活動する我々が率先してやらなければ!とも思いますし、やるなら声だけではなく、何かきちんと届く形でなければ・・・と思っていましたし、LUCK SHOWだけではなぁ・・・なんて思っていたときに、このように素敵な機会をいただくことができて本当に嬉しいです!!

このパッケージには、東北の想いと芦屋からの想いがつながり続けるように、東北各県をモチーフにしたリボンを、芦屋をイメージしたリボンが包み込むようにデザインされています。(LUCK SHOWならではの遊びも隠れております ; ^ ^ )
そして、このデザインを使用したバッヂを胸に店頭でスタッフの方々が販売されるそうです。さらに、アンリ・シャルパンティエ様のご好意で、僕からのメッセージも掲載させていただきました。

また、東北産いちごを使ったマドレーヌは、ホントに香りがふわぁ〜っとして、スイーツ好きの僕にはたまりません!!いただいたフィナンシェは、ホントさすが!フィナンシェと言えばアンリ・シャルパンティエという感じで全部食べちゃいました(笑)。

ザギン、いや、銀座にある東京都選定歴史的建造物のヨネイビルの雰囲気を生かしたお店に置かれるかと思うと、ワクワクです!!(すっごい素敵なお店でした。生菓子もスゲぇ旨かったホントに!)東北では、仙台の三越さんにあるアンリ・シャルパンティエさんでも販売される予定です。ぜひ皆さんもお買い求めいただけたら嬉しいです!!スイーツ好きの僕がオススメなので間違いありません!!!


ぜひ、アンリ・シャルパンティエさんのオンラインショップもチェックしてみてください!!

2014/06/16

母校の教壇に立つっ!!


なんて言うと、とっても大それた気がしますが、6日&13日に僕が通っていた専門学校 菅原学園にてスポット参戦ながら講師をさせていただきました。いやぁ〜、あの僕が、この僕がまさかの母校で講師するとは(苦笑)。クライアントのJMTC猪股さんからのご紹介で実現したのですが、ホントありがとうございます!まさかの母校での機会をいただけるとは思ってもみなかったです。僕のころの先生たちも、こんなカンジで授業してたのかなぁ・・・や、授業終わってからの手続きもあるんだねぇ・・・など、短い期間ながらも体験できて新鮮でした!!で、今回は写真の捉え方や、文章に対する取り組み方の授業が僕のテーマ。もちろん課題や実習もあるのですが、自分の物にできるかどうかは・・・なんて難しい話は置いとて学生のみんなには、いままでの授業で直面したことのない場面が多かったかもしれません。それでも、後半は打ち解けてきて(と、僕は思ってんだけどね ; ^ ^ )楽しそうにチャレンジしてくれて嬉しかったです!!学生に教えるというよりも、学生を見て学生時代の自分を教えられた的な時間でした。「あぁ〜、オレ授業中そういや寝てたわ」と今更ながら反省しております(笑)。