2014/08/09

東京ひとっ旅。








ちょっと前のお話ですが、デザインを見て感じて体感するために東京へ行ってきました!と言っても7月13日のお話( ; ^ ^ )。あっちゅー間に8月入っちゃったじゃん(汗)。なかなか仙台に居ては感じつことができないものが、やっぱり東京にはあるもんですねぇ・・・今は経営者の傍らにクリエイターがいて経営方針的な部分を一緒に構築していく・・・そんな状況が増えてきているようですし、地方には地方の的な事ももちろん大切ですが、やはり日本でも、いや世界でも激戦区な“東京”のクリエイティブなものってとても刺激になります。僕は仙台・東北でも、わかりやすく言えば“東京的”なものが増えても良いと思うんですよねぇ・・・てか、増やせるように僕にご依頼ください(苦笑)。そんなわけで、COREDO室町にさっそく行ってみたのですが、ショップブランディングというかお店作りのレベル高いなぁ(苦笑)。なんかアレです、アトラクションの中に居るようなキブンでした。この非日常感な雰囲気(笑)、何かを売ったり買ったりするのに商品力がないと!はもちろんなのですが、ムーディーなムード作りって大切なんだなぁ・・・合コンとか恋愛と一緒ですよね!そして、今回の目的の印刷博物館P&Pギャラリー(凸版印刷の印刷博物館)にて行われている“GRAPHIC TRIAL 2014 /グラフィックトライアル2014 -響-”のトークライブ。これは様々なクリエイターが印刷の可能性を探るべく、徹底的に普段お仕事じゃできないようなことをポスターデザインをすることで表現する・・・詳しくはグラフィックトライアルのホームページで!といった企画です。やっぱり実際に見ると手触り感や、ホントに質感なんかを感じられ見に行って良かった!そして、参加クリエイターの皆さんが一同に会して行われたデザイントーク!こうして日本の最前線でご活躍されてるクリエイターの皆さんの生の声が聞けるって、ホント刺激になりました!その人の雰囲気を感じながら、どういった経緯で制作していったのか・・・その人の雰囲気ってのが大事!これ感じながら刺激的な時間を過ごすことができて、サイコーでした!!













2014/08/08

仙台市起業支援センター“アシ☆スタ”ロゴマーク誕生!!



仙台市産業振興事業団さんの「仙台市起業支援センター“アシ☆スタ”」のロゴマークを制作いたしました!「地域経済の次代を担う明日のスターが生まれて欲しい」との想いから誕生した“アシ☆スタ”では、起業に関するご相談やイベント・セミナーを行っています。ロゴのライムグリーンの部分は仙台七夕の短冊をモチーフに、右肩上がりに成長して欲しい!との願いを込めてみました。また、起業を目指す皆さんが明るくなれるようにPOPでカラフルなデザインにしました(起業ってどうしても緊張感ありますからねぇ ^ ^ )。仙台七夕のように、仙台市産業振興事業団さんの「地域経済の次代を担う明日のスターが生まれて欲しい」との想いがたくさん輝いてくれたら嬉しいです!


◯仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”
http://www.siip.city.sendai.jp/o/03/07.html